1999.1.17UP                                            [イベントレポート] [J9シティ]

「銀河疾風サスライガー」LD−BOX発売記念上映会&J9同窓会の思い出


1995年1月16日   東京

初めにお詫び。この時の整理券を保存しているのはたしかなのだけど、現在「銀河熱風親衛隊」会員証と会報とともに
行方不明中・・・。発見次第、アップしたいと思います。だから場所とかもイマイチ記憶の彼方・・・。


岡山在住の私は、成人式&日曜日で仕事の休みを利用して15日から上京(16日は振替休日だった)しました。
会場に近い、池袋のとあるビジネスホテルに宿をとり、会場の下見に行く。
「銀河熱風親衛隊」会報によると、とてもわかりやすい地図と駅が書いてあるので、すぐにわかったし、
駅の出口すぐの場所に会場があってラッキーだった。(とても方向オンチなのだ)

翌朝、7:30頃会場に到着。すでに何人かそれらしき人たちが集まっていた。
が、整理券を渡され、8:30までどこかに散っていてください、と(笑)
おかげで近くのお寺見学(私はお寺見学大好きなのであります)をして、8;20頃会場に到着。
とりあえず何列かに分かれて並び、入場しました。

どこに座ってもOKといううれしい状況だったが、前の方はすでにとられてしまった。
5列目くらいに席をとり、買っておいたお菓子を食べる。
後ろの席から、映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の話が聞こえる。ガンズ&ローゼズが主題歌担当で、
しかも「悪魔を憐れむ歌」などなど。
あと、森功至さんが「マジカル頭脳パワー」のナレーションをしている云々・・・。

参加人数は・・・ざっと見ても50人くらいだと思ったのですが・・・。
何せ、同じ日に「バーチャファイター」の大会と、WOWOWでも大々的に宣伝していた「銀河英雄伝説」の
イベントが重なっていたから・・・と司会の方も言ってましたねー。

ほどなくして司会の方(多分、私より8歳くらい年上)が登場し、挨拶やらなにやらおしゃべり。
何でも、ガッチャマンの格好で駅の改札を通ったことがある・・・とか(笑)

さっそく上映会が始まりました。
これも記憶が定かではないのだけど、「ブライガー」「バクシンガー」の第1話がまず上映されたと思います。
それから「サスライガー」第1話。
続いてサスライガー」からいくつかのエピソードが紹介され、「バクシンガー」のユーリが亡霊として登場する話など、
前作との流れも考えてのピックアップがうれしかったです。(ん〜、これはお昼からの部で上映だったかな?)

お昼休み。用意していたパンをかじる。

ここからコスプレの皆様の登場(^^)
覚えているのは、シュテッケンとアイザックとキッドさんの方々。ボウィーさんもいたかな?
写真撮らせて下さい・・・って言えなかった。残念。

上映会再開。
はっきり言って、どのお話が上映されたか、あまり覚えていないです・・・。スミマセン。


17:00頃(^^)ゲストコーナー
待ってました(^^)のチーフディレクター四辻たかおさん&音楽担当の山本正之さんの登場!!
本当は脚本の山本優さんも来られることになっていたのだけど、ナゼか来られなかった。
休憩時間にあらかじめ書いていたアンケート用紙の質問に答えてくれる、というもの。

「なぜサスライガーの音楽は山本正之さんではなかったのですか?」
これは誰もが聞きたかったこと。でも、四辻さんは「なぜだったかな〜」みたいにはぐらかしていたように
おもいますぞよ(笑)なんとな〜く気まずい雰囲気を感じたのは、私だけだったでしょうか。
で、実は私の質問も紹介されました。

「『○○の旅』のようなテレビ番組で四辻さんのお名前を見かけましたが、そういうの多いんですか?」

よく知っているねぇ・・・みたいなことをおっしゃったと思います。司会の方も「ファンは見て知っているんですよ〜」
と言ってくれました。旅行するのが好きなので、というようなお答えだったと思います。

山本正之さんの今後の予定は・・・
「1/20に京都でライブをやります」
これについては、昨年2月に発売になったアルバム「桃の花」2曲目の解説を参照してください。
実際は、中止になりました。

ここからあとは、実はよく覚えていなかったりします。
四辻たかおさんと山本正之さんが舞台を去って、ほどなくして、レギュラー声優さんの登場!!
を前に、司会の方のご注意が。写真撮影はいっさい禁止。

そして、大きな拍手とともに、曽我部和恭さん、塩沢兼人さん、森功至さん、麻上洋子さん、山田栄子さん
が登場!!そりゃあもう、夢のような光景でした〜〜〜。(これだけの顔ぶれ、普通見れないよ・・・)

服装で覚えているのは曽我部さんのみ(笑)セーターの襟にサングラスをひっかけて、すごくスリムなジーンズ
で、変わらずのカッコよさ(^^)ず〜〜〜〜っと見とれておりました。
あと、森さんもサングラスをかけて登場(^^)司会の方にサングラスを褒められて得意気。
お昼すぎくらいから、2階席で一緒に「サスライガー」を皆様でご覧になったようです。
アフレコの時は線だけの絵を見ながら演技するし、放映されているのを見るわけではないから、
映像は初めて見た、というようなことを曽我部さん(他の方かも)がおっしゃっていたように思います。

当時の思い出を語る。
塩沢さんが「僕はぁ、宴会係でした〜」とうれしそうに言っていたのが忘れられません。アフレコ後、よく歌舞伎町
に打ち上げで飲みに行ったそうです。
山田栄子さんは、「『声がでかい!マイクから離れろ!』って怒鳴られるばかりしてたんですぅ〜」
(赤毛のアン風に/笑)と、やはり大きい声でおっしゃってました。

シリーズで好きなキャラは?
曽我部さん・・・シュテッケン。土方歳三のファンだから。(めっちゃうれしくて、奇声上げそうになりました)
塩沢さん・・・・・3人とも。(だったと思います。でもLD解説書では士郎と答えていますが)
森さん・・・・・・・スティーブン・ボウィー(やっぱり、一番気楽に演じておられるように思います)
麻上さん・・・・・お町。
山田さん・・・・・プチ・ロッジ(だって、サスライガーだけですもんね)

現在のお仕事&今後の予定(当時)
曽我部さん・・・ジャン・クロード・ヴァン・ダムの吹替えをやりました。(やることになりました、だったかな?)
塩沢さん・・・・・CDドラマ「三国志」の諸葛亮孔明役。(この時、そのCDの存在を知り、帰ってから買いまくりました)
森さん・・・・・・・クイズ番組のナレーションなど。
麻上さん・・・・・一龍斉春水の名前で講談をやっています。
山田さん・・・・・のは、忘れてしまいました。スミマセン。

気になることが・・・。いるんですよね、写真撮影している人。一人するとみんなやっちゃうんだもの。

声優のみなさまが舞台を去り、再び司会者の方。
3作の主題歌をみんなで歌って終わりましょう!!みたいなカンジで、3作のオープニング映像に合わせて、
(手拍子つきの/笑)大合唱。

大好きな主題歌を歌ってホクホクのオーディエンス。
司会の方のご挨拶。こういうイベントは、もう今世紀中はないだろう・・・と。
最後に・・・写真撮影は禁止と言ったハズですが、撮影していた人がいたのは残念でした!と本当にくやしそうでした。


で、余韻に浸っているヒマはなく、即行で駅の改札口へ。最終の「のぞみ」に乗らなくては!!
なんとか間に合って、切符も買って、興奮さまやらぬまま、ホームで買ったお弁当を帰りの車内で食べました。


翌日1995年1月17日明方。
夜中に帰って眠い私を襲ったのは、激しい揺れ。
何が起こっているのかわからず、とにかく本棚&CD棚を懸命に支えていました。
岡山でも、それまでに経験のない揺れでした。
日本中が忘れられない日でもあると思います。
私にとっても、上記イベントの思い出とともに一生忘れられない記憶となりました。


[イベントレポート] [J9シティ]
 

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース